息子と二人暮らし

4才児と二人暮らし。子供とのやり取りと日々の妄想のまとめ。

平日と雪まつりの話

誕生日でした。

周りの人にとっちゃ平日で何でもない日であるが本人だけは何故か舞い上がる。でもね、そんな何でもない日でも365日誰かの誕生日なんですよ。だからケーキ屋さんが必要なんですよ。

ネイマールと同じ誕生日なんですよ。

ゆうだいくんが朝からはりきって折り紙を折ってくれました。四角で出来た何かをもらい、これはなんだろう。お花かな、お皿かな。私のために作ってくれるなんて本当に感動しか出てこないよ…(涙目)

「これなに作ったの?(ドキドキ)」

「壁」

“壁”…だと…!?
私とゆうだいくんの狭間に高くそびえ立つそれを表現したとでも言うのか…。

これは私へのメッセージであり挑戦状だ。

“貴様と俺様の間にあるこの壁を壊すことができるのか…今年の貴様の目標はこれや……”

なるほどな。アタイがんばるよ…。

てことでまたひとつ年を重ねたわけです。成人すると誕生日のお祝いなんて誰もしてくれるわけもなく無駄に外出して「私今日誕生日なんですよ」と知らん人に絡みまくって帰ってきました。誕生日テロです。

ちなみに、エイプリルフールにも同じことをします。

「私誕生日なんですよー」
「そうなんですかーあらあらおめでとう」
「うそです(去る)」
「え…」

たまらないんです。



時はたち北海道では雪まつりが始まりました。「周りにわんさか雪あんのにあえて見に行くとか素人かよ信じらんねえよ絶対行かねえ」

行ってきました(死んだ目)

雪像を見に行くわけでなくただひたすらにばかでかい雪で出来た滑り台を滑りまくってきました(ゆうだいくんが)

私が楽しめたのは最初の30分でした。

滑っては階段を登る、滑っては階段を登る、気温氷点下の中ただそれを写真に納めるだけの存在。

そこには無があった。

時間が経過するにつれて動かなくなっていく指。震えが止まらない身体。

凍死寸前やないか。

一緒に来ていた母と妹、姪っ子の姿が見えない。電話してどこにいるか確認したら「無料配布のチキンラーメンもらうのに並んでる」とのこと。貴様ら、絶対に許さん。

全力ダッシュで向かい私も列の最後尾へ。

スタッフ「申し訳ありません、前の人で全てなくなってしまいました!」


帰ろう…(こぼれ落ちる涙)


雪まつりは冬の醍醐味ですが軽い気持ちでの参加はやめましょう。スキーウエアとかでいきましょう。

超絶寒がりの私は上下ヒートテックを着ていましたが、もはや保温する体温すらないという現実。ただの薄いインナーと化した布切れ。

雪国なめたらあかんで…早く夏になーれ。夏は北国快適だから…。

寒いときこそ部屋で暖房マックスでソフトクリーム食べるのが至福なんですよ…。

北国に住んでいるのがダメなんだ私は南へいくべきなんだと、オーストラリアの旅行雑誌をめくる毎日。肉が食べたい。