息子と二人暮らし

4才児と二人暮らし。子供とのやり取りと日々の妄想のまとめ。

一人っ子の友人関係の話

ごぶさたでございますね。
暇な時間潰しにスマホを英語にして自分に苦行を与えるドM思考に至った結果自分の英語力のなさにアプリを開くことが苦痛になっていたと言うのが最近のお話。ちなみに英語わからなすぎて設定画面開くのすら億劫で英語のまま使ってる。慣れって怖いね。

さて、うちの一人っ子ゆうだいくんの話。
保育園に迎えに行くと、毎日「今日は外で遊びました」や「室内でおもちゃで遊びました」などと連絡事項が書かれている。それを見て家に帰って今日はなにして遊んだか誰と遊んだかを話したりもする。

今日は「外でお相撲ごっこをして遊びました」と書かれていた。なにそれ面白そう。

帰宅後、今日は外でお相撲したの?どんなことするの?と色々話そうとしていた。

「ゆうだいくんはおすもうやってない」
と言われ、まあ連絡事項なんて大まかなお知らせだし皆が皆同じことしてるわけじゃないよなあ。と私は思う。

そこでゆうだいくんは何をしていたかというと、「おにごっこ」と答える。ああよかった。皆の輪の中に入っていないからもしかしてゆうだいくん、僕は友達が少ないってやつになってるのだろうかとお母さんは心配したわけです。

が、問題はここからです。

「誰とおにごっこしたの?」
「ひとりで」
「えっ」
「ひとりで」
「えっ」

なんと彼はひとりでおにごっこをしていたというのです。おにごっこってひとりでできるものなの?誰を追いかけるの?見えないお友だちってやつ?

「ゆうだいくんがオニになって、ゆうだいくんを追いかけます。ゆうだいくんが捕まったら、ゆうだいくんがオニになって、ゆうだいくんを追いかけます」

なにそれ怖い。
なにそれ怖い。

お母さんは子供は子供らしく遊んでほしいよ…。一人っ子って一人で遊ぶのが得意だって言うけど、ここまでお一人様をきわめてるとお母さんは心配だよ。

「たぶん、お友だちとやった方が面白いから、明日からは誰か誘ってみたらいいのではないでしょうか」
「えー」

友達の話はよく聞くしいないわけではないと思うんだけど、こんな遊びしたって言われて誰と?って聞いたとき名前も知らない時がある。

浅く広くっていい関係なのかもしれないけど、子供ってそんなものなのかしら。

口を出したい気持ちを押さえてとりあえず見守ろうと心に決める私であった。